コーチまなびの庭体験会に参加して

ちょこちょこ、コーチングのイベントや勉強会に参加しています。先日はたまたま同日に2つ参加したのですが、そのうちのひとつが「コーチまなびの庭」の体験会でした。 私は今年4月から、コーチまなびの庭という、異なるスクール出身者のコーチと3ヶ月間セ…

『連戦連敗』

最近、素晴らしい実績を出されている方が 「なぜそんなに素晴らしいのか」 に、これまで以上に興味を持つようになった。 こちらの本を書かれた安藤忠雄さんは、 もちろん誰もが知る有名建築家。 ...なんだけど、 本には当時(2001年頃)どんなことをされていた…

『成功する名刺デザイン』

「彼のデザインした名刺を持てば、幸せがやってくる」 と言われていた長友啓典さんの本を読んだ。 名刺を作ってもらった方の一覧を見ると、 大女優さんを含む著名な方々がズラリ。。 個人も企業も知っている名前が多いのだけど、 皆さんこれからビジネスを始…

時間管理に必要なこと

金曜は、仕事・大学院・複業・育児・・・ と大忙しな女性から 「タイムマネジメントについて話したい」と コーチングのご依頼をいただいた。 (ご本人の同意をいただき、こちら書いています) 最初は「すごくモヤモヤしていて...」と話されていたけど、 セッシ…

ひとりじゃない

最近、色々な方にコーチングをしていて、 なにかしら孤独を抱えて生きている人が想像以上に多いと気づいた。 そしてコーチングを受けて初めて、 「自分はこれまでひとりで抱えてしまっていた」 と気づく人の多いこと。 そこに、性別・職業・家族構成は関係な…

コーチ活動開始までにやってきたこと

私は、他の人にコーチ活動のことを話すときは 「副業」と表現しているんだけど、 それが実はすごく複雑な気分だったりする。 なぜなら、 コーチ活動をはじめるにあたって、 お金も時間もすごく投じて 「本業」の一部だと思って進めているから。 というわけで…

3ヶ月間のコーチングを受けて

4月からのコーチ活動スタートに向けて、1〜3月の間は仕事と並行して準備をしていた。 その3ヶ月間コーチをお願いしたのが、プロコーチの畑さち子さん。 「4月にコーチとして活動がスタートできるようになる」という目標に向かってスタートしたものの、…

アロマと私の物語

最近、アロマに触れる機会があって。 よくよく考えてみると、好きな雑誌も、アロマのことをよく取り上げているし、なんだか私と共通するものがあるのかなぁって。 ちょっと、私とアロマのつながりを、言葉にして自分に落とし込みたい!と思うのに、なかなか…

ありがとうございます。

こちらのブログを読んでくださった方々から たくさんの温かいコメントをいただきました。 感情が揺さぶられた、といった感想もいただき、 「私にもそのような力があるんだなぁ」 と驚き、うれしかったです。 自己開示って、すごく勇気がいります。 私の場合…

本気の自己紹介

はじめまして。 2010年に大学を卒業後、一貫して経営者様のサポートをしています。 性格は好奇心旺盛で、人を輝かせることが大好き、自分にはちょっと負けず嫌い。 そんな私が幼少期からどのように形成されたのか、ここで書いてみたいと思います。 広告とプ…