3ヶ月間のコーチングを受けて

4月からのコーチ活動スタートに向けて、
1〜3月の間は仕事と並行して準備をしていた。

 

その3ヶ月間コーチをお願いしたのが、プロコーチの畑さち子さん

 

「4月にコーチとして活動がスタートできるようになる」
という目標に向かってスタートしたものの、、、

最初に想像していた以上の成果があった!

 

f:id:coachlili:20210413060006j:plain

こちらが初回に提出した「コーチへのリクエスト」

 

このまま「よかったです」で終わらせるのはイマイチなので、
コーチと駆け抜けた3ヶ月間を、振り返ってみよう!


なぜさち子さんにお願いしたのか

さち子さんとの出会いは、遡って昨年の春のこと。

そのときに受けた講座の講師が、さち子さんだった。
(ちなみに、このとき受けた講座は働く女性向けの「メンタリング」を学ぶもの。)

 

当時、受講を申し込む前に講師の方々のプロフィールを拝見していて、
「夫の転勤がきっかけで大きくキャリアチェンジした経験が、まさに私と同じだ!」
とピンときた方が、さち子さんだった。

 

そして、さち子さんの姿から
「メンタリングとコーチングを一緒に学ぶ大切さ」を感じ、
いろいろな巡り合わせもあって、4ヶ月後にコーチングを学びはじめた。

 

というわけで、
さち子さんは私がコーチングを学びはじめるきっかけをくださったお一人。

 

だから、実際のコーチ活動スタートにあたって
さち子さんにメンターしていただく、というのは私にとって自然なことだった。
(もちろん、またお近づきになりたい...という下心もあった。テヘッ)

 

想像以上の未来を引き寄せてくれたもの

さち子さんのコーチングで一番印象に残っているのは、
「リクエスト」。

 

※リクエストというのは、クライアントの行動を後押しするために
「こんなこともやってみてはいかがでしょう?」などとコーチが提案すること。

 

さち子さんは、
いつも、私が思いもしなかったチャレンジを引き出してくれる。

 

たとえば、
「自分のコーチングを知っていただくために、一日一人にお声かけします!(ドヤっ)」
と目標を立てようとしたときは、
「いや、一日3人にしましょう!」とリクエストをいただく。

 

他にも、つい「できるかな・・・」と思ってしまうリクエストを毎回いただいた。

 

(後日談:さち子さんにこの時のことを伝えたところ、

 「リクエストはやみくもにハードルを上げているわけではなく、

  ”ゆりさんならできる”

  ”もう少しここでがんばることで、何倍もの成果を生むに違いない”
  と思い、信じてリクエストしていました」とのこと。うれしい!!)

 

でね。ここからがすごいんだけど、、、

私、全部ちゃんとやれたのw

しかも、目標以上に。

 

なぜなら、
「あなたならできる」と信じてくれる方がいるという頼もしさが、
私にパワーをくれたから。

 

こうして、毎日の行動が少しずつ変わった結果、
思いもよらぬご縁にもつながった。

 

「今年はあの人ともっと仲良くなりたい」とずーっと想いを寄せていた方々と、
急に友達になれたり、一緒にお仕事できたりすることにもなった。

 

あの3ヶ月間はなんだったのか?

さち子さんと過ごした3ヶ月間は、
「自分のありたい姿に向かって、自分から変革を起こしていく時間」だった。

 

どんなコーチングも、
「行動するのはクライアント」というのは大原則。

(だから、セッションで約束したことをたとえできなかったとしても、
 コーチがそれを責めることはない。)

 

そのような緊張感の中で、
自分のありたい姿を、どのように世の中の価値につなげていくか、

試行錯誤し続けた3ヶ月間は、とても意味のあるものだった。

 

最後のセッションで、

「コーチは、ずっと学び続けるものだよ」と言っていただけたことも
すごく心に残った。

 

私よりずっとずっと経験豊富なコーチが、目を輝かせながら

「ずっと学び!」

とおっしゃっていたコーチングの世界。

 

うぅ、なんて素敵なんだろう・・・。

 

その世界の入口にようやく立てたことを、幸せに思う。

 

*さち子さん、これからもよろしくお願いします♪