『連戦連敗』

最近、素晴らしい実績を出されている方が

「なぜそんなに素晴らしいのか」

に、これまで以上に興味を持つようになった。

f:id:coachlili:20210517193302j:image


こちらの本を書かれた安藤忠雄さんは、

もちろん誰もが知る有名建築家。


...なんだけど、

本には当時(2001年頃)どんなことをされていたかや、

幼少期のことも書かれてあって、

たくさんのヒントが詰まっていた。

 

ビックリしたのは、

すでに有名になられていた当時も

「今だってコンペで連敗し続けている」

と、その様子が赤裸々に書かれてあったこと。


私に見えている「輝く人の成果」って実際はほんの一部で、

その裏には血のにじむような行動や思考が必ずあるのだと

改めて思わされた。


建築の世界って、

恥ずかしながら知らないことだらけだったけど、

これから行く先々で建築家さんに想いを馳せることから始めようと思った。

 

色々と調べていたら、

まさかの近所(車で1時間くらい)に

安藤忠雄さんの建築された建物があるのを発見。


今度行ってみよう。

 

***


安藤忠雄さんが文中で紹介してくださった

お気に入りの言葉。


「創造とは、逆境の中でこそ作られるものである。」


私も、ピンチな時こそ燃えるタイプ。

今を、とことん楽しもう。


↓前回紹介したラザニア、早速家でも作ってみた。

麺は餃子の皮で代用。

大好評をいただけたので、また時間のある時に...

f:id:coachlili:20210518050030j:image