コーチまなびの庭体験会に参加して

ちょこちょこ、
コーチングのイベントや勉強会に参加しています。

先日はたまたま同日に2つ参加したのですが、
そのうちのひとつが「コーチまなびの庭」の体験会でした。

私は今年4月から、コーチまなびの庭という、
異なるスクール出身者のコーチと3ヶ月間セッション練習をするコミュニティに
参加しています。→サイトはこちら


今回はそのコミュニティの「体験会」なので、会員の私が参加するのもどうなのかな?
と一瞬思いましたが、申し込んじゃいました。笑

結論、めちゃくちゃ良い場でした。

f:id:coachlili:20210524050526j:plain

右下が私。以前ブログでご紹介したさち子さんもいらっしゃいます♪

 

実は私、最初にコーチングを学びはじめた頃、
コーチングスクールってめちゃくちゃ多いけど
 スクール間で派閥とかあるんかな?」
って、ちょっとビクビクしてたんです。笑


でも、実際にコーチになってみて、そんなことは全くゼロでした!

このコミュニティは、それを証明する場のひとつだと思っています。


さて。イベントの内容は、ざっくり言うと
「相手の心に響く言葉を考えよう」というもの。

同じ内容でも、言葉が違うと受け取る印象が全く違うこと、ありませんか?


例えば私の場合、同じ褒め言葉だとしても、
「女性ならではの発想だね」と言われるより
「おもしろい発想だね」と言われる方が確実に響きます。


同じように、誰にも、
「心に響く言葉・響かない言葉」はあるはずで、それを学びあう場でした。


勉強会が終わってから、
人の心に響く言葉をかけられるコーチであるために、私は何をしよう?
って考えています。

今思ってるのは、
私自身が「心に響く経験」をたくさん積んでいきたいなぁということ。

素敵な人や美しい言葉にたくさん触れて、
まずは自分の心をどんどん動かしていきたいなと思いました。

小さな経験の積み重ねが、コーチとしての言葉選びに役立つといいなと思います。

素敵な場に参加できて、本当によかった(^-^)

f:id:coachlili:20210522222305j:plain

今週の我が家のお花。 家族に選んでもらったら、デルフィニュームでした。
花言葉は「あなたは幸福をふりまく」ですって。素敵やん♪