時間管理に必要なこと

金曜は、仕事・大学院・複業・育児・・・

と大忙しな女性から

タイムマネジメントについて話したい」と

コーチングのご依頼をいただいた。

(ご本人の同意をいただき、こちら書いています)


最初は「すごくモヤモヤしていて...」と話されていたけど、

セッションを終えた頃には、

「スッキリした!うれしいです」

と晴れ晴れしたお声を聴けて、ひと安心^^


それにしても、

タイムマネジメントのお悩み」って、

セッションでもテーマに出されることが多い。


時間管理術っていっぱい情報もあふれているし、

私もいろいろ本を買って読んだりしたけど…

 

今は「自分を知ること」が最大の近道だと思う。


私が必ず自問するのは、


・今1番やりたいことは何?

(have to じゃなくてwant to というのがミソ)


・やらなくてもいいこと、やってない?


・何にモヤモヤしているの?


・ひとりの時間は、どのくらい必要な人?


・女性特有の1ヶ月のバイオリズムに照らすと、

 今週は眠い週?元気な週?

(これは1ヶ月のスケジュールを立てる時に必ず考える)


これらに関しては、

本やネットには書いてないし、正解も日々変わるから、

毎日自分で知りに行くしかない。


ちなみに私は、

朝の時間をめちゃくちゃ大切にしているので、


・遅くとも5時起床

(それでも足りないなら丑三つ時に起きる。笑)


・元気に起きるために、

 日中はなるべく日光を浴びて出かける&

 夜はサプリを飲んで8時間就寝を心がける


の2つを心がけている。


かくいう私も、

思うように進まず自己嫌悪になって、

他人と比べて環境や周りのせいにしたくなることもあった。


そんな自分を卒業して、

「自分を大切にして動くこと」

ができるようになりつつあるのも、

コーチングの効果だなぁ〜と思う。

 

↓この日も朝5時から作業♪

f:id:coachlili:20210509060225j:image